2014年3月13日木曜日

採掘始めました(´∀`)


えー、採掘、始めました。



まず採掘ってなんぞや、ってとこですよね。



はい、私も最近知ったばかりで
勉強中なのですが。


とりあえーず
ここ↓を読んで大雑把に理解。

まずは仮想通貨について。

んでもって、採掘とはなんぞや、ってとこを
ここ↓で理解してもらえれば。

ビットコインの採掘とは実際には何をしているのか?






んま、こんなの読んでられるかよめんどくせえ。

って人がほとんどだと思うので、
誤解を恐れずざっっっっっくりと書くと、


俺のPCの頭脳をちょっと貸してやるからお金くれ!!


ってやつだね。(違う)




何もしないで
お金が貯まるというのはそういうことです。

ただし、ここでいうお金って言うのは
仮想通貨ってやつであって、現金ではない。


いわゆる電子マネーに近い、形をもたない通貨っていう認識なのだけど
その表現が正しいのかは私もまだ定かではない。←







とりあえず採掘始めたんです。(諦め)




採掘スペックは
Corei7-4770k x 4つ

CPUでは最高峰だと思うが、
やっぱりGPUが欲しい。


GPUとCPUでは10倍近い採掘速度の差があるって聞くし。。



今の所、100 Khash/s くらい。

GPUだと
300Khash/sは固いと思ってるんだけど、どうなんだろ。

1万以内で買えるような雑魚GPUでもいいから買って試してみたい。




まあいいや、以下採掘にあたってのメモ。


採掘プール:Mona2 Monapool

あ、そうそう
私が狙ってるのはmonacoinです。
Bitcoinとは一応別物。


採掘環境
Core i7-4770k x4
Linux x64



まず最初に
walletなるものを作成する。

mac用とwin用があります。
私はmac用を使ってます。

macではアプリケーションという形で配布されてるので、
ダウンロードしてインストール。

設定で
パスフレーズを登録しておく。
まあ、財布だしね。


次にー、poolに登録。

このへんのやり方は調べれば結構出てきたので
割愛。

mona2poolに決定。

初心者向きだし、monacoin向きだし。


mona2poolにアカウントを作ったので、次はワーカーなるものを作成。
ワーカーは一つのアカウントに複数作成可能で、
手元のPCと職場のサーバーと友達のPCも勝手に拝借して、(←ひどい)等、
色んなとこで採掘がしたい場合にワーカーをそれぞれ割り当てて使う感じかな?



一応ワーカー2つ作ってるけど、
手元のPCじゃスペック足りなさすぎるので
動かしてるのはサーバーで今掘りまくってるワーカー1匹のみ。



CPUで採掘する場合とGPUで採掘する場合で、採掘に使用するプログラムが違います。

CGminerと
CPUminerと
何かあとひとつ、忘れた。

があって、
私はCPUで採掘をしているので、
CPUminerを使用。

linuxの64bit環境なので、
ちゃんとそれにあったCPUminerのプログラムをダウンロードして展開。

ダウンロード元は、えー、調べれば沢山出てきます。w
色んなとこで紹介されてるので。


展開すると
minerd という実行ファイルが出てきます。

ターミナルから実行コマンドを使うのですが、
私は外部のサーバーで動かしてるので、
scpコマンドで実行ファイルを送信、と。

実行コマンドはminerdファイルがあるディレクトリと同じ場所で行う必要があるのでね。


んで、コマンドはこれ。
./minerd -a scrypt -o stratum+tcp://mona2.monapool.com:6666 -t 4 -B -u (poolに登録したアカウント名).(作成したワーカー名) -p (ワーカー作成時に設定したpassword)

-a:アルゴリズムの指定。なんか掘るcoinによって変わるみたい。monacoinはscryptでいいと聞いた。

-t:スレッド数の指定。CPUを4つ動かしてるので4と指定。デフォルトでは自動で現在のCPUコア数が割り当てられるらしいけどね。ぜんぶで8個のCPU載せてて、それ全て使うのはちょっと問題がありまして、あえなく4つ。

-B:バックグラウンド指定。これで常に動いててくれます。止めたいときは私はtopコマンドでPID見て、killコマンドで止めてます。

-S:確かこのオプションでlogをどこか別のとこに吐いてくれるようになった気がする。そうしないとminerdの吐くlogで画面が埋まる、結構まじで。w




はい、これで
採掘は完了、じゃないか。

ワーカーにwalletのアドレスを渡して、掘った分を財布に送信してくれるように設定する必要もあります。
じゃないと財布に金が貯まらんぜよ。



一応この↓ページを見て私は全ての設定を終えました。
結構分かりやすいです。
参考にするといいと思います、このblogよりは確実に。

Monacoinの入手 - Pool(採掘場)の登録方法、利用方法





とまあ、こんな感じで採掘が始まったのですが、
もなとれにも登録したので、色々取引の勉強もしたいなーと思ってます。

ちなみに
採掘を初めておよそ14時間で5.4MONAです。

5.4MONA=¥22.97 ('14 3/13 20:10時現在)

てことは、1日あたり39.38円。ww

月で1220.78円w



はした金にしかなりません。w



まあ
もうちょっとスペック割り増しできそうな気もするので
今は完全にお遊び感覚でやってます。



とりあえずは
財布が少しずつ膨らんで行く感覚を楽しむ。w




何か進展があれば
またここにメモる。

以上。

0 件のコメント:

コメントを投稿